シニア野菜ソムリエ花井綾美と「広島の大地の旬」をいただきましょう
2012年8月17日

 

夏のサンタさんからの、おくりもの。

実家に帰省していたTさんが、
知らない間に玄関先に置いてくれました。

白、グリーン、紫。わたしの好きな色の取り合わせ。

穫れたての野菜の生命力と美しい色を大きなカゴに盛り、
一日ながめて楽しみました。

そして、晩ご飯は白ゴーヤのサラダと焼きなすと焼き魚、

そしてガス釜で炊いた白いご飯。

簡素だけれど、身も心も満たされるなによりのごちそうです。

 

 

 

2012年8月17日

 

白いゴーヤを頂きました。真珠のような美しさです。さわやかな色をいかして、
生のままぽん酢であえてみました。

白いゴーヤと青いゴーヤ、味にそれほどの違いはないように思います。

 

 

ゴーヤについて、まずたずねられるのは「苦みはどうすれば取れますか?」

熱湯で手早く茹でるか、塩でもんでしばらく置いておく。

でも、あの苦みがゴーヤのおいしさと言えなくもないですしね。

そして、次に問われるのは「どうやって食べればいですか?」

代表的な料理にゴーヤチャンプルーがありますが、

そのほか、卵と炒め合わせる、塩もみしてゆずぽん酢で和える、

ツナ缶と合わせてレモン汁と塩でサラダに、などなど。

 

わたしが好きなのは、カツオの粉とぽん酢で和えたもの。

さっぱりして夏向きの味です。

 

作ってみましょ! ゴーヤのぽん酢和え

 

ゴーヤは種を取って、ごく薄くスライス。塩でもんでおく。

②①がしんなりしたら水気をしぼって、たまねぎのスライスと合わせる。

③カツオの粉、ぽん酢とあえる。

※たまねぎは辛みの少ない赤玉ねぎがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 
2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

*最新記事*



*カテゴリー*

晴れときどきのコト

ホームきょうの幸せごはん晴れときどきのコトお話しましょ食と農
花井綾美活動ファイルお問い合わせ
Copyright C Ayami Hanai All Rights Reserved.