シニア野菜ソムリエ花井綾美と「広島の大地の旬」をいただきましょう
2012年8月6日

 

さくらんぼトマトなるものまで出てきて、トマトは限りなくフルーツに近づいています。

でも、おいしいのはなんといっても、木で熟れたトマト。

ほのかにただよう青臭さ、野性がもつ力強い酸味、これぞトマトです。

 

トマトの話をすると、5人にひとりは

「そうそう、裏の畑からもいできて、おやつにしたもんですよ。

あれは、うまかったなぁ」と、遠い目になります。

日ごろスーパーで買う大玉トマトのほとんどは、
青いうちに収穫されて市場に出され、追熟をして赤くなったものです。
完熟で出したのではすぐに傷んでしまって商品にならないという
流通の都合によるものです。

そんな時代にあって、木で熟れた真っ赤なトマトを口にできる贅沢。

のどの渇きを覚える夏の朝、冷蔵庫から冷えたトマトを取り出し、
ザクッと切って天然塩とオリーブオイルをかけてシンプルに頂きます。

トマトのうまみが際立ち、good!
木熟トマトならずとも、ぜひおためしください。

 
2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

*最新記事*



*カテゴリー*

晴れときどきのコト

ホームきょうの幸せごはん晴れときどきのコトお話しましょ食と農
花井綾美活動ファイルお問い合わせ
Copyright C Ayami Hanai All Rights Reserved.