シニア野菜ソムリエ花井綾美と「広島の大地の旬」をいただきましょう
2011年10月30日

gionbou1

 

 雨の日曜日、2週間前に食育講演で訪ねた安芸大田町へ。

講演の後に柿酢をつくる渋柿が欲しいとお願いをしたところ、

会場にいらしたKさんが柿農家さんに頼んでくださるということで、

その柿を受け取りに行ったのです。

2週間で柿畑の柿の葉はすっかり赤く色づいていました。

 安芸大田町といえば「祇園坊柿」で有名。

同じ広島県内産の西条柿よりも一回り大きな渋柿ですが、

ドライアイスで渋を抜いた「あおし柿」や、干し柿にして出荷されています。

 gionbou2 gionbou2 (2) gionbou3

 

Kさん宅で柿を受け取った後、

廃線となった可部線の駅を再活性させたふるさと産物を販売する

「ぷらっとホームつなみ」に寄ってみました。

 gionbou6 gionbou7 gionbou4 gionjou5

 

祇園坊の干し柿は1個250円と高価。

渋を抜いた「あおし柿」と、これも名産の「太田かぶ菜漬」を買いました。

茎を食べる太田かぶは広島の伝統野菜です。

 gionbou8

赤く黄色に色づき始めた山々を眺めながら、伸びをして深呼吸。

 gionbou9

 

どっさり分けて頂いた祇園坊柿、
半分は柿酢に、もう半分は干し柿に。
でも、あおし柿がたいそうおいしかったので、
渋抜いて食べちゃおうかな。

2011年10月29日

農家のみなさまと生活者の方々と野菜ソムリエが一緒にテーブルを囲み、
広島の野菜と農業について楽しく話し合い、
バラエティに富む野菜料理の数々を楽しむ会を企画いたしました。
野菜を見る・育てる・食べるのが好きな方、農業にご興味がある方、
どうぞご参加ください。

●日時 12月10日(日) 19:00~21:00
●場所 ホテルニューヒロデン

●参加費 お一人 6千円

くわしくは、こちらを

http://vegefru.web.fc2.com/vegechirashi.pdf 

当日お集まりの農家さん提供のとれたてフレッシュ野菜で作る
当夜かぎりの「野菜ソムリエ特製メニュー」をお楽しみに!
農家さん自慢の畑の収穫物が、どっさり会場に届きます。
とれたて旬の冬野菜を使用し、自身もジュニア野菜ソムリエで
野菜を知り尽くしたホテルニューヒロデン西坂総料理長がメニューを考案。
当日だけのスペシャルメニューがフロアいっぱいに並びます。
眺めるだけで楽しい、食べてもっと楽しい、野菜の新体験。
広島野菜をもっと身近に思い、もっと好きになって頂けたなら嬉しいかぎりです。

●野菜クイズもお楽しみに!
野菜ソムリエから「へぇ~」な出題をします。

野菜っておもしろい!あなたも野菜のとりこになってしまう一夜です。

 

 
2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

*最新記事*



*カテゴリー*

晴れときどきのコト

ホームきょうの幸せごはん晴れときどきのコトお話しましょ食と農
花井綾美活動ファイルお問い合わせ
Copyright C Ayami Hanai All Rights Reserved.