シニア野菜ソムリエ花井綾美と「広島の大地の旬」をいただきましょう
2011年7月31日

s1

 

きょう日曜日、友人と4人で廿日市のお宿「石亭」へ。

行きの車の中から弾丸トーク。これから1日かけて、たっぷり喋って食べて笑います。 s2

久しぶりの石亭、部屋から中庭のむこう瀬戸内海を望みます。

 s3 s4

 石亭の魅力は部屋のしつらえ。

書きものや読みものもできる机とイス、音楽を聴きながら寛げるソファ。

細やかな心くばりが女性好みです。

 ●

 さて、本日は露天風呂と食事の日帰りセットプラン。食事の前にお風呂で汗を流します。 s9 s10

 「女子会ランチ」は、お風呂上がりにおいしい夏みかんのシャーベットから。

前菜のほおずきの中に隠されているのは枝豆ととうもろこしの香味焼き。 s11 s12

黒胡椒をきかせた冬瓜スープ。お椀の丸に野菜の一文字がきれいです。

お造りには花をつけた胡瓜の赤ちゃん。

 s14 s16 s18 s19

喋りながら、次々に平らげ、〆は石亭名物のアナゴご飯。山椒をふって頂きます。 s20

そして最後のデザート。女子会のフィナーレらしい可愛らしさです。

大好物きんつばも。皮ごと食べられる桃太郎ぶどうが美味でした。

 週半ばに東京で遊び、またきょう遊び、しっかり英気を養ったので明日からまじめにお勉強。

ちなみに「女子会」って言葉。ふだん肩肘はってガンバっている女性たちが、

時には心にフリルをまとって甘やかにご褒美の時間を・・・といったニュアンスがあるみたいです。

年齢には関係ないとも分析されているので、ま、図々しいと言わんでくださいね。

2011年7月30日

 

家でかんたんにカッテージチーズが作れると聞き、
さっそく作ってみました。ほんとうにかんたん!でした。

野菜サラダによく使うカッテージチーズ、
でも一箱買っていつも余らせてそのまま。
もったいないなあ、と思っていました。
自分で作ることができればとても経済的。
牛乳と酢があれば、およそ10分間で出来ちゃいます。

 

カッテージチーズの作り方

材料(サラダ2人分) 牛乳250cc、酢(またはレモン汁)25cc

 

①牛乳を沸騰直前(50~60度)まで温める。
②酢を入れてかき混ぜる。この状態で牛乳が分離し始める。
③ボウルにサラシまたは手ぬぐいふきんをのせ、②をこす。

 自然に水分が落ちるのを待つ。 

 ※ボウルに落ちた水分はホエー(乳清)、栄養分があるので捨てない)
④別のボウルに水を張る。
⑤チーズ状になったものをサラシ(ふきん)で包み込み、

 水の中で軽くふりながら酢を落とす。
⑥サラシ(ふきん)を軽く絞る。
 あまり強く絞ると中のチーズがパサパサになるので注意。

⑦お菓子に使う場合はそのまま、料理に使う場合は塩少量混ぜて出来上がり。
★ホエー(乳清)で作るヨーグルト風ドリンク
ホエーに1/3~1/2量の牛乳を加え、砂糖、ハチミツ、レモン汁など好みの味をつけて冷やす。

 

 

出来上がったカッテージチーズで「かぼちゃサラダ」を作ってみました。

 

幸せのオマケは、

晴れときどきのコト http://te2005.com/

 
2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

*最新記事*



*カテゴリー*

晴れときどきのコト

ホームきょうの幸せごはん晴れときどきのコトお話しましょ食と農
花井綾美活動ファイルお問い合わせ
Copyright C Ayami Hanai All Rights Reserved.