シニア野菜ソムリエ花井綾美と「広島の大地の旬」をいただきましょう
2011年12月24日

 

高雄の朝、高台にある公園から港を望みます。

 

 

龍と虎が仲良く並んだ龍虎塔。

 

 

 

 

龍の口から入って虎の口から出る「除厄」の儀式(?)。

これは風水にもとづいているらしく、気の流れにそって
進行方向に向かって右に「運気上昇」の龍、左に「守護」の虎。

流れの良い気に乗って運気晴れ晴れというわけです。
テーマパークみたいな楽しさで龍と虎の穴をくぐります。

 

  

 

 

運気上昇ついでに、お寺でおみくじ。

神様の前で悩み事、願い事を申し上げ、
神前に置かれた2つの木片を床に投げます。

表と裏が出たら「おみくじをひいても良い」というお告げ。

3度投げても表と裏が出なかったら「悩みも願いも聞くに価しない」とのご判断。
目下トラブルを抱える私、真剣に祈ってみたところ、
2度目のチャレンジでおみくじを引いてよし!

ちょっとドキドキしながらピンク色の紙のおみくじを引いてみると、大吉。

10円玉を投げれば誰でも引ける日本のおみくじと違い、

手順が込み入っているだけに有り難みもあります。

台湾の神社やお寺では拝観料やおみくじ代はいっさい不要。

悩めるものすべてを受け入れ、相談に応じるボランティアの方も常駐。

「だから自殺率も低いんです」とは、添乗員さんの弁。

 

 

 

たしかに、龍も虎も狛犬も金ぴかのほてい様も、

日本の仏像のような荘厳さも美術的な価値もなくとも、
大らかで、寺の境内を歩く尼さまの姿はとても美しかったです。

 

あしたは、故宮博物院と

ニューヨークタイムズが世界十大レストランに選んだ小籠包の店へ。

 

 

 

 

 

 

 

 
2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

*最新記事*



*カテゴリー*

晴れときどきのコト

ホームきょうの幸せごはん晴れときどきのコトお話しましょ食と農
花井綾美活動ファイルお問い合わせ
Copyright C Ayami Hanai All Rights Reserved.