シニア野菜ソムリエ花井綾美と「広島の大地の旬」をいただきましょう
2011年5月23日

aathichouku1

 

たくさん、花をつけました。

家の南の通称「ソムリエの庭」に植えて2年、
年々、コワいほどに葉をひろげて大きくなります。

ガオー、と吠えるかのようです。

でも、夏がきて紫色の美しい花をひらくと貴婦人のような華やかさに。

 

 aathichouku2

身の丈、2メートル。「名前は知っていても見たことない」という方が多く、

家の前を通る人たちの注目の的。立ち止まって見ていかれます。

その名はアーティチョーク。食べ方はよく分からないので、もっぱら観賞用。

大きく繁る葉も、なんとか食べられないかと考えた人がいます。

湯来町で無農薬野菜をつくる「きなり村」さん。なんとキャンディーに。

試食させて頂いたらほろ苦さを生かしたおいしい味でした。

 

 

2011年5月23日

 

毎年どこからか頂く、たけのこ。
今年は不作らしくどこからも届かず。かといってお店で買う気になれず。
やはりどこからか届くのが嬉しい季節の香りです。
今年はもうダメかと諦めていたら、届きました!仙台の友人からです。

証明書つきで由緒正しきたけのこ君のようです。

 

 


 

他の用事は後回しにして、さっそく茹でます。
新鮮なうちに下処理をしておかねば味が落ちます。
①皮を3~3枚はぎ、先を斜めに切り、タテに切り込みを入れます。
②鍋にたっぷり水を入れ、ぬかと一緒にたけのこを入れます。
③沸騰したら火を弱めて約1時間煮ます。

④下のかたい部分に竹くしが通ればOK。
⑤そのまま冷まします。

⑥十分に冷めたら鍋から取り出し、皮をむき
  調理しやすい大きさに切ります。
※密閉容器に水に漬けて入れて冷蔵保存、
 ときどき水をかえてやれば1~2週持ちします。

 

作ってみました! 「ワカメとキュウリでさっぱり筍サラダ」

 

材料 茹でたたけこの、きゅうり、わかめ、ごま油、ポン酢、豆板醤

作り方

①たけのこ、きゅうり、わかめは食べやすい大きさに切る。
②ごま油、ポン酢、豆板醤を合わせる。
③①を②であえて出来上がり!

※調味料の量はは好みで。冷蔵庫で半日おくと味がしみておいしくなります。

幸せのオマケは、

晴れときどきのコト http://te2005.com/

 

 
2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

*最新記事*



*カテゴリー*

晴れときどきのコト

ホームきょうの幸せごはん晴れときどきのコトお話しましょ食と農
花井綾美活動ファイルお問い合わせ
Copyright C Ayami Hanai All Rights Reserved.