シニア野菜ソムリエ花井綾美と「広島の大地の旬」をいただきましょう
2011年5月8日

kouheibashi1

 

家から車で10分、お気に入りの場所です。

 

 kouheibashi2 kouheibashi3

 

市街地とは思えない緑、木陰、そして水。

 kouheibashi4 kouheibashi5 kouheibashi6

 

 この橋で、何処だか分かってしまいましたね。

水をながめていたら、 70代後半とおぼしき男性が自転車を止めて、

「秋が、またいいんですよ。月がね。夜中の1時、2時。

橋のうえに立っていたら一度自殺者と間違えられたけれど、ね」

あと10歳お若ければ、もしくは私がもう10歳老いていたら

ボーイフレンドになって頂きたいくらい素敵な笑顔でした。

遠くへいかずとも、探せば森はあるものです。

今読んでいる本、「森へ行く日」。これについては、また明日。

2011年5月8日

 

畑のすみに半自生のフキ。そろそろ食べ頃になりました。
雨上がりの朝、若い緑を摘んで歩きます。

摘んだばかりのフキをキッチンに置き、さて何にしよう。
ダシで煮るばかりでは代わり映えがしません。
初々しい若い味を生かすべくサラダにしてみました。
シャリシャリとした歯ごたえが爽快、
野の香りが口のなかにほとばしり、春を実感します。


作ってみました!「フキのフレッシュさらだ」

 

材料 フキ、塩(板ずり用)、かにカマボコ、
    合わせ調味料(オリーブオイル大さじ2、酢大さじ1、塩少々、黒こしょう少々、しょうゆ小1/2)

①洗ったフキをまな板にのせ、塩をふって「板ずり」する。
②沸騰した湯に入れ2~3分ゆでる(シャリシャリ感を残す)
③湯を切って冷水に取り、筋(皮)を取ってから5㎝長さの斜め切りにする。
④ボウルに調味料を合わせ、フキとかにカマボコを入れて和える。
⑤1時間くらい味をなじませて出来上がり!
※調味料は好みで加減してください。マヨネーズなどを使っても良いでしょう。
 サラダにする場合は、鮮度の良い細いものを選んでください。

 

 

 

 

 

種を飛ばして、庭にも。
ちゃっかり、ツワブキと並んで居場所を作ってしまいました。
ふえるとちょっと困ったことになりそうです。

 

幸せのオマケは、

晴れときどきのコト http://te2005.com/

 

 

 

 

 
2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

*最新記事*



*カテゴリー*

晴れときどきのコト

ホームきょうの幸せごはん晴れときどきのコトお話しましょ食と農
花井綾美活動ファイルお問い合わせ
Copyright C Ayami Hanai All Rights Reserved.