シニア野菜ソムリエ花井綾美と「広島の大地の旬」をいただきましょう
2010年4月6日

 

シイタケ、マイタケ、エノキ、シメジときのこにはいろいろな種類があります。

数種類を一緒に使って調理するとおいしくなるのをご存じでしょうか。これは

それぞれに違った旨み成分がミックスされて旨みが深まるためです。

汁物や炒め物など、どれほどおいしくなるかお試しください。

 

 作ってみました! 「きのこのマリネ」

 

① フライパンにオリーブオイルを熱して、薄切りにしたタマネギを炒める。

② しんなりしたら弱火にしてきのこ(しいたけ、しめじ)を加え、酢、こしょう、
  ハーブソルトを適宜加えて混ぜ合わせる。

③ ふたをしてしばらく蒸し煮にし、火を止めて冷ます。

※ハーブソルトがなければ普通の塩でもOK。きのこの旨みを引き出せるよう弱火で調理。
 冷蔵庫で3~4日置けるので、多めに作ってサラダやパスタのトッピングにも。

 

■幸せのオマケ


チクチク針仕事で、気分転換。

幼いころは男子と鬼ごっこばかりで
人形など見向きもしなかったのに、
最近、こんなものが好きになりました。

 
2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

*最新記事*



*カテゴリー*

晴れときどきのコト

ホームきょうの幸せごはん晴れときどきのコトお話しましょ食と農
花井綾美活動ファイルお問い合わせ
Copyright C Ayami Hanai All Rights Reserved.